こんにちは! カラコロ堂の青山です。
9月から開催する、カラコロ堂治療院でのお灸教室のお知らせです。

これまで月に1回、
東青梅にある木繋の家で開催していたお灸教室が、五日市でも始まります。

よりたくさんの方に来ていただけたらなぁと思うので、
平日と休日、両方に開催してみることにしました。
9月15日(月祝)13:30〜15:00
9月16日(火)10:30〜12:00 の2日間です。

お灸の歴史、ヨモギの葉っぱからお灸に使うもぐさを作る手作り体験、
ツボの探し方、せんねん灸でのセルフお灸のやり方、など盛りだくさんの内容で、
参加費は1000円(おみやげ付き)。各回定員6名です。



以下にチラシの内容を転記します。
皆さま、ぜひぜひご参加ください。
お問い合わせ・お申込み、お待ちしています!

              ******
肩や腰がこる、手足が冷える、たまる一方の疲れ……
そんな時にはお灸です!
お灸は、自分をいたわり、ココロとからだをまぁるくほぐすセルフケア。
からだとじっくり対話しながら、今の辛さが楽になるツボを探しましょう。


「お灸は初めてという方も、ベテランさんも歓迎!
 一緒に『せんねん灸』『効くツボ探し』の達人になりましょう!
 お灸に使う“もぐさ”作りにも挑戦しますよ!」
              ******

お問い合わせ・お申込みは、
メール otegami★karakorodou.com (★を@に変えて送信してください)
ホームページの問い合わせフォームでどうぞ。


あきる野市にある女性鍼灸師の治療院
カラコロ堂治療院





 

布団を干しています。カラコロ堂治療院の青山です。
が、五日市上空には黒い雲が進出中……。
さっきまで晴れてたのに、なんでこのタイミングで日が陰ってくるの〜Docomo_kao18

さて、昨晩開催された五日市の夏の終わりの風物詩・ヨルイチ、
心配されていた雨もふらず、無事に終了しました。

カラコロ堂ブースに立ち寄ってくださった皆さま、
どうもありがとうございました。

ヨルイチにて

ヨルイチにて

初めての出店でしたが、
「え、なにこれ〜」とか「お灸、懐かしいわ!:とか、
「お灸だー!熱いんでしょこれ?」などなど、
関心を示してくださる方が多いことにびっくり。

「熱いんでしょ」とおっしゃる方に実際にお灸を体験していただくと、
「お灸は熱いもの・つらいものと思っていたのに、
 ぜんぜん熱くなく、むしろ気持ちがよくてびっくりした」
と皆さんニッコリ
ニコッされました。

9月には、カラコロ堂治療院でお灸教室を開催します。
お灸に使うもぐさ作り体験、
「効く」ツボの探し方、
せんねん灸の安全な使い方など盛りだくさんの内容です。

詳しくはこちらをご覧くださいね。
お申込み、お問い合せは、otegami★karakorodou.com まで。
(★を@に変えて送信してください。迷惑メール防止のために★にしています)。

あきる野市にある女性鍼灸師の治療院
カラコロ堂治療院






 


本当に久しぶりに晴れましたね! カラコロ堂青山です。

本日16時〜22時まで開催されるヨルイチに、カラコロ堂治療院も出店します。

ヨルイチは、
武蔵五日市駅前から小中野交差点までの檜原街道沿い、
五日市ひろばなどを会場に、
ステージ、地元の伝統和紙の小物販売、各商店の自慢の美味しいものの販売など、
いろいろな面白いものがたくさん並ぶ「市」。

「和」「静」「暗」「スロー」「古」をテーマに100年前の街の雰囲気を再現するべく、
当日の檜原街道は街の灯が消され、赤い布行燈にてらされた市が並びます。

はり・きゅうも、100年以上前から人々の健康を守ってきた伝統ある医療です。
カラコロ堂の出し物は、簡単な健康診断とお灸体験。300円です。

土曜の夜のお散歩がてら、ぜひのぞきに来てくださいね〜!




光る骸骨も店番で参加しますき

あきる野市にある女性鍼灸師の治療院
カラコロ堂治療院


 

暑いですね! 夏でも朝晩は涼しいあきる野ですが、
ここ数日は今晩はさすがになかなか気温が下がりません。

そんな暑いさなかの8月5日、お灸教室を開催しました。
場所はいつもの木繋の家@東青梅です。
夏休み中ということもあってか、今回はこじんまりと少人数での開催となりました。
参加して下さった皆さま、ありがとうございました!

今回は「冷えにお灸!」というテーマだったので、
最初に東洋医学の考える「健康」「冷え」についてちょこっとお勉強。

その後は、もぐさ作りにつぼ探し&施灸と、
2時間ほどお灸ワールドを満喫していただきました。


手前はもぐさの原料・よもぎ、奥はよもぎを精製して作られるもぐさ。
精製度合いにより色も香りも変わります


夏は、太陽のパワーを体に取り込んで蓄える時期です。
ここで蓄えた陽気が、秋冬の寒さから体を守ってくれるのです。
エアコンの冷気や冷たい飲食物で体に冷えをためないように気をつけて、
元気に夏を楽しんでくださいね!

********************

9月のお灸教室は、場所をかえてカラコロ堂治療院で行います。
日時等詳しいことは、のちほど改めてお知らせします。
またブログを見に来てくださいね〜!


五日市にある女性鍼灸師の治療院
カラコロ堂治療院






 

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • おまけ・52週間チャレンジ総集編
    院長・あおやま
  • おまけ・52週間チャレンジ総集編
    mari
  • Week28:避難する(Take Refuge)
    院長・あおやま
  • Week28:避難する(Take Refuge)
    ケイ
  • あのお茶、ご購入頂けるようになりました
    院長・あおやま
  • あのお茶、ご購入頂けるようになりました
    tomo

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM