「鍼灸治療って、
痛いとかコリがあるとかじゃないと受けれらないのかと思ってました!
メンテナンスしに来るっていうのもありなんですね〜。」


皆さんは、鍼灸治療院ってどんな時に行くところだと思いますか?

冒頭に紹介したのは、先日いらしてくださった患者さんのひとこと。
中学生の娘さんも治療を受けて下さったことがあり、
治療院に来る前に娘さんとこんな話をしたんです、と教えてくださいました。

「カラコロ堂治療院に行くって言ったら、
娘が『ずるい!私も行きたい』って。
だから『どこか痛いとこでもあるの?』って聞いたんです。
そしたら『うーん、特にないかなぁ』って。
だから『じゃあダメだよ』って言ったんです」
鍼灸治療って、特に痛いところやコリがなくても受けられるものなんですか?」

受けられます!
いや、ぜひ受けてください!

痛みやコリは、毎日の積み重ねの中で生まれるものです。
体の使い方の癖、ココロのありよう、生活習慣、食習慣……。
治療を受けて一旦痛みやコリがとれても、
痛みやコリを生み出す習慣が変わらなければ、
また痛みやコリが発生する可能性があります。
なので、ぜひとも定期的にメンテナンスをしてほしいのです。

定期的に体とココロのお手入れタイムを持つようにすると、
自分の体のことがよく分かるようになってきます。
「ちょっと頑張り過ぎてるな」とか「珍しくここがこってるな」とか。
体が発するそうした「ちょっとまずいよ」というお知らせをキャッチすることができれば、
大きく体調を崩したり、ひどい痛みやコリになる前に調整が可能になります。

自分の体と仲良くなる、日々の無理や歪みをためない.
そのためにも、ぜひ「メンテナンスのための鍼灸」を取り入れてくださいね!


治療室の杉の床もワックスがけしてメンテナンスしてますよ♪

あきる野市にある女性鍼灸師の治療院
カラコロ堂治療院





こんにちは、カラコロ堂治療院の青山です。
ついに! やっと! 関東地方も梅雨明けしましたね♪
湿気や派手な天候の変動による体調不良の患者さんも、これで楽になるかしらん。

さてさて、ブログの更新が毎度遅いのですが、
本日も今更感たっぷりにお届けします。7月のお灸教室の報告です。

7月のお灸教室は、7月7日、七夕の日に開催しました。
場所はいつもの木繋の家@東青梅

今回で4回めとなるお灸教室、
午前の部、午後の部と、6名の方が参加してくださいました。
参加して下さった皆さま、ありがとうございました!


午後の部は参加者2名で、じっくりと。いろいろな「もぐさ」を触ってみているところ

今回は参加して下さった方の感想を紹介しますね。

「とても丁寧に優しく教えていただき、参加して本当に良かったです。
 もちろん、継続することで効能があると思いますが、
 昨晩就寝前に足くびとアキレス腱のあいだにお灸したら、
 とっても足指先が温まって、またまた感動しました。
 湯たんぽを使わなくても足先が温まるなんて初めてでした。笑」(T・Nさん)

T・Nさん、ありがとうございます!
お灸大好きさんがまたひとり増えて、とっても嬉しいですkyu

くしくも、来月のお灸教室のテーマは「冷え」!
冷えの原因から対処法、おすすめのツボまでどーんとお伝えする予定です。
夏休み中ですが、保育も有りなので、皆さまぜひご参加くださいね〜!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
保育有りの場合は7月31日が申し込み〆切日となります。
【夏こそ冷え対策】8月のお灸教室のお知らせ


あきる野市にある女性鍼灸師の治療院
カラコロ堂治療院

 

8月のお灸教室は、8月5日に開催します。

テーマは「夏の冷え対策」です。

暑い夏に冷え?? と一瞬不思議な気もしますが、
実は夏に体を冷やしてしまう人が多いのです!

冷え冷えの食べ物や飲み物、
室内や車内のクーラー、
暑いからと湯船に浸からずシャワーで済ませるなどなど、
夏は体に冷えが入り込んで居座りやすい要素が満載なのです。

夏の間に居座った冷えは、秋以降の体調不良につながります。
そんなこんなで、実は「夏こそ冷え対策!」なんですよ〜。
夏バテ予防のためにも、お灸で体調を整えましょう!

お灸教室の場所は、いつもの「木繋の家」。

午前の部は10時半から、午後の部は14時からの開催です。
参加費は2000円。せんねん灸100個のおみやげ付きです。

無料託児がありますので、育児に忙しいお母さんも安心手
リラックスタイムを過ごしに来てくださいね。

お問い合わせ、お申込みは、otagami★karakorodou.com まで。
(★を@に変えて送信してください。迷惑メール防止のために★にしています)。

あきる野市にある女性鍼灸師の治療院
カラコロ堂治療院

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • おまけ・52週間チャレンジ総集編
    院長・あおやま
  • おまけ・52週間チャレンジ総集編
    mari
  • Week28:避難する(Take Refuge)
    院長・あおやま
  • Week28:避難する(Take Refuge)
    ケイ
  • あのお茶、ご購入頂けるようになりました
    院長・あおやま
  • あのお茶、ご購入頂けるようになりました
    tomo

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM