昨年末以来、久しぶりにおいでくださった40代の男性。
新型コロナウィルス騒動が、カラダとココロに悪影響を及ぼした様子……。

 

「こんな症状を治療しています」Vol.9
★☆症状☆★
・カラダがビクッとなるのがすごくて5月頃から眠れない
・寝た後も、途中でビクーンとなって起きる
・1時間に1回は起きる

 

★☆その症状で困っていること☆★

・よく眠れない

・昼間から「今晩もまたビクッとなるのかなぁ」と気になってしまう

 

★☆これまでの経緯と病院で受けた治療☆★
特に治療は受けていない

 

★☆治療内容☆★
まずは、

「お久しぶりです〜!この異常事態の元、いかがお過ごしでしたか?」

ということで、今回お困りの症状についてだけでなく、

自粛要請後、どんなふうに過ごされていたのかをじっくりと

お伺いする時間を取りました。

 

その後、全身を触診させていただいたところ、

首の側面、みぞおち、首と胴体の境目あたりの背骨周りに顕著な緊張が。

ちょうど、首をちぢこめて背中を丸めた姿勢=防御姿勢を取った時に

緊張が生まれる部分です。

 

防御姿勢で固まってしまったカラダでは、ゆったりとした深い息ができません。

ゆったりとした深い息ができないと、カラダとココロは緊張したまま。

常に「何かあったら、いつでも、すぐに反応できます!」と

スタンバイしている状態。

これでは、ぐっすり眠るのは難しそうです。

 

そこで、5月頃から数ヶ月間も固まったままのカラダとココロに

深い息ができる、ゆったりとした状態を思い出してもらうため、

足の甲と頭に鍼をしました。

 

緊張状態が続くと胃や腸の働きも悪くなってしまうので、

内臓がのびのびと働くことができるよう脚のツボに、

また、特に緊張が強かった背骨周りや腰が緩むよう頭や脚のツボに、

それぞれ鍼をして、ゆっくり休んでいただきました。

 

そして、カラダやココロの緊張が強い場合、

眠ろうとしてその緊張が緩む際に

ビクビクっとカラダが震えるようなことが起こること、

ビクビクっとするのは緊張が解けていっている証拠だから

不安に思うことはないですよ〜^^、とお伝えしました。

 

★☆院長・あおやまからひとこと☆★
見えない危険に対して警戒する、長く警戒状態が続く、

そのことがカラダとココロに与える影響の大きさを実感したケースです。

 

シャキッとするべき時にはシャキッとし、

ゆったりするべき時にはゆったりと ― 私たちは、この両方を

バランスよく行ったり来たりしながら生きるようにできています。

 

常に緊張していてリラックスすることがない状態では、

筋肉の柔軟性低下、内臓機能の不具合、

気分の障害、睡眠の不具合など、さまざまな困りごとが起こります。

この方の場合は、睡眠の不具合として現れました。

 

睡眠の問題が難しいのは、一度気にし始めると

頭の中がそのことでいっぱいになってしまうところだと思います。

 

一日じゅう「今晩は眠れるだろうか」と、そればかり考えてしまう。


でも、そんな方でも、

日中、睡魔に襲われて意識を失ってしまうとか、

眠くて眠くて通常の活動ができないとか、そんな事態になることは稀。

ということは、

「眠れない」と思って悩んでいる方でも、

実際にはそれなりに眠れていることが多いということです。

 

この方も場合も、奥様はこうおっしゃっていました。

「眠れないと言いつつ、結構ちゃんと寝てますけどね」。

「でも、気になっちゃうみたいで。かわいそう」。

なんという夫婦愛♥

 

閑話休題。

 

誰のおかげかわかりませんが、

私たちのカラダは、絶妙に完璧にできています。

 

私たちにできるのは、カラダの自律的なはたらきを邪魔しないようにすること。

「シャキッと頑張るぞ!」モードと

「ゆったり休むぞ、修復するぞ!」モード、

その間を揺れ動く動きを、妨げないことです。

 

そのためには、寝る前はスマホを見ないとか、

シャワーではなくお風呂にはいって「ほにゃー」っと緩むとか、

できることはいろいろとありますが、

ゆったりとした息ができるカラダにしておくことがとっても大切です。

 

気がつくと息をつめて作業をしたりしていませんか?

人の話を一生懸命聞こうとなぜか息を止めたりしていませんか?

何か動作をする度に「んッ」と息が止まってしまっていませんか?

 

のびのびと息のできるゆったりとしたカラダを思い出してもらう、

いつものびのびとしたゆったりとしたカラダでいる。

 

カラコロ堂治療院では、鍼灸でそのお手伝いをさせてもらっています。

 

 

 

 

 

青梅にある女性鍼灸師の治療院

カラコロ堂治療院

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM