2年ぶりに来てくださった40代の女性。
腰が硬い、柔らかくなりたくて来た、とおっしゃいます。

なんでも、Stay Homeで、オンラインのストレッチ教室に参加したとか……。

 

「こんな症状を治療しています。Vol.7」

★☆症状☆★
・腰が硬すぎる
・カラダの左側が全体につっぱっている感じ
・左の股関節も開きにくい
・仙骨もよくないと思う。右側がつっぱっている感じ

 

★☆その症状で困っていること☆★
・全般に伸びなさ過ぎて、ストレッチをしても爽快感がない

・硬すぎて前屈が深まらない
・カラダをひねる動作なども伸びない感じがする

 

★☆これまでの経緯と病院で受けた治療☆★
特に治療は受けていない。

 

★☆治療内容☆★
首、股関節、仙骨の動作確認からスタートすると、
お話の通り、首は左、股関節は左右、仙骨は右に、
それぞれ動きの悪さやつっぱり、違和感が認められました。

 

お体に触れていくと、
背骨の際、首筋の筋肉に硬さがあり、
下腹部の骨盤のあたりには強いくすぐったさがありました。

 

そこで、まずは土台を整えるべし! ということで、

手にあるツボに鍼をしました。

すると、背骨の際の硬いところが緩み、仙骨と首の動きがよくなりました。

股関節の動きづらさも改善されて、のびのびと気持ちよく

ストレッチ動作ができるようになってきました。

 

全体的に動きやすい状態になったのですが、

骨盤のあたりのくすぐったさが残っていたので、
カラダ全体の緊張を取るよう、頭と脚のツボに鍼をし、
神経が休まるようカラダを温めつつしばらく休憩して、終了となりました。

 

★☆院長・あおやまからひとこと☆★
新型コロナの影響で家族がずっと家にいて

仕事をしていたりでこちらも切り替えが難しく、

なんとなくずっとダラダラしてしまう。

一念発起して、早朝にZoomでストレッチクラスを受講し始めたという、

とっても今どきな感のあるお話です。

 

ストレッチとかヨガとか、歩くとか、走るとか、

カラダを動かすことには諸手を挙げて大賛成!

 

カラダが気持ちくなると、ココロも軽くなりますから、

なんだか窮屈な感じがある昨今はなおさら大賛成です。

 

大賛成! なのですが、本当は「ただし……」を付けたいのです。

「ただし、

 カラダに余計な力みや動きの制限がない状態にした上でお願いしまーす!」

 

カラダにいいはずの運動をして逆にカラダを痛めた、というのは

意外とよくある話。

どうしてそんな残念なことが起こってしまうかというと、

この「ただし」という前提をすっ飛ばして運動を始めてしまうからです。

 

硬くなった輪ゴムを想像してみてください。

硬くなってしまって弾力性が失われているのに、

ギューッと引っ張れば、「プチっ」と切れてしまうでしょう?

 

私たちのカラダもそれと同じこと。

弾力性が失われた筋肉を無理やり伸ばしたり縮めたりすれば、

やっぱり壊れてしまいます。

 

カラダを気持ちよく動かして気分ヨシ! になるためには、

まずは、余計な力みやこわばりを取り除いてからにいたしましょう。

 

そのために使われることの多いストレッチやヨガですが、

やり方によっては、余計な力みやこわばりを取り除く効果がないばかりか、

かえってカラダを緊張させてしまうこともあります。

 

カラダに余計な力みやこわばりがないってどういう感じがするのか、

不必要に力むことなく動かすにはどうすればいいのか、

こうしたことを一度でも体感しておくと、

安全に気持ちよく、カラダを動かすことができるようになりますよ。

 

ほんと、学校の体育の時間にはこういうことを教えてほしい!

(と、体育の成績が2だった院長・青山は思います……。

 開脚前転や逆上がりができたからってなんだってんだ〜! ←負け惜しみ)

 

以上、柔軟体操の前に鍼灸が効きますぜ、という

ちょっとびっくりなお話でした。m(_ _)m

 

************

 

以上、今日の診療からお届けしました。m(_ _)m
「あ、これ私もだ!」「え、これ私のこと?」
この症状に、ピンと来たら、こちらまで。

カラコロ堂治療院HP 問い合わせ・予約フォーム

 

 

白沢(はくたく)
中国の想像上の神獣。病魔を防ぐ力があると信じられていた

 

青梅市にある女性鍼灸師の治療院

カラコロ堂治療院

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • おまけ・52週間チャレンジ総集編
    院長・あおやま
  • おまけ・52週間チャレンジ総集編
    mari
  • Week28:避難する(Take Refuge)
    院長・あおやま
  • Week28:避難する(Take Refuge)
    ケイ
  • あのお茶、ご購入頂けるようになりました
    院長・あおやま
  • あのお茶、ご購入頂けるようになりました
    tomo

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM