以前、このブログで、鍼灸師をしているとよく聞かれる質問があります、

というお話をしましたが、もう一つ、よく聞かれるのは、

「カラコロ堂のカラコロってなんですか?」ということです。

 

はい、お答えします!

 

「カラコロ」の「カラ」は「カラダ」の「カラ」、

「カラコロ」の「コロ」は「ココロ」の「コロ」。

「カラダとココロ」の「カラコロ堂治療院」でございます。m(_ _)m

 

実は、案外こだわりがありまして、

「ココロとカラダ」の「ココカラ堂治療院」じゃないのは、

単に語呂がいいとか悪いという問題ではないのです。

 

「ココカラ」じゃなくって「カラコロ」なのは、院長・青山が、

「カラダを変えるとココロが変わる」と考えているからです。

「カラダ」が先で「ココロ」が後から付いてくる。

 

カラコロ堂治療院の基本思想のひとつは、

「カラダの状態がココロを作っている」、です。

 

身体の動きの結果心が生まれてくるというのは、

一般的な考え方からすると「そーじゃないだろ!」な感じがしますが、

身体心理学という、動きと心の関係を追求する学問では、

身体→心、という経路であることが確認されてきています。

 

実際、ちょっと思い浮かべてみると、納得できるかもしれません。

 

ゆっくり歩くと心持ちがのんびりする。

早足で歩くとなんとなくやる気が湧いてくる。

呼吸をゆっくりにすると焦っていた気持ちが落ち着く。

胸を開いておひさまを仰ぎ見ると気持ちが明るくなる。

 

なんとなく「あー、わかる」感があったりしますか?

 

そんなわけで(いきなりまとめ。笑)、カラコロ堂治療院は、

カラダとココロの繋がりを利用して、

カラダにアプローチすることでココロにも働きかける、

そんなことをしようとしている鍼灸治療院です。

 

カラダとココロ、両方で私ですが、

そのぜーんぶがもっと健やかにいられますように、

というお手伝いをしようとしている鍼灸治療院です。

 

ピン!と来たら、いちどお便りくださいませ。^^

 

 

大好き♥ モッコウバラ

 

あきる野市と青梅市にある女性鍼灸師の治療院

カラコロ堂治療院

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM