カラコロかるたが一旦終ってぼんやりし、暑さに負けてぼんやりし……

そんなこんなであっという間にそろそろ2ヶ月💦

お久しぶりです、カラコロ堂です。

皆さま、どんな夏をお迎えですか?

 

先日、カラコロ堂に定期的にご来院下さるお客さまが、

なにやら面白そうな企てについて、とっても楽しそうに話をしてくださいました。

 

昨年、長く勤めた会社を辞めて介護の世界に飛び込んだ N さん。

以来、プライベートでもどんどん新しいことに挑戦され、

イキイキとした元気があふれて、とっても素敵なのです😊

 

お話しを伺ううちに、N さんのワクワクが伝染してしまった院長・あおやま、

すっかり嬉しくなってしまいました♥

 

ということで、皆さまにもシェアさせてくださいませー\(^O^)/

 

↓↓↓ こんなような企画です ↓↓↓

 

次世代の青梅の主役である学生たちに、「地域とのつながり」や

「まちづくりやまちおこしの過程」を体験して欲しい!というNさんの企て、

まずは東青梅のKTホールぶらりカフェで開催のオリエンテーションで、

詳しい話を聞いてみてください。

7月30日(日)15時〜、8月2日(水)15時〜 の2回開催されるそうです。

 

あ、かつて学生だった皆さまは、

お知り合いの学生さんたちにぜひお知らせくださいませ😊

 

 

青梅市にある女性鍼灸師の治療院

カラコロ堂治療院

本日2021年2月12日は、旧暦のお正月。

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

 

「一年の計は元旦にあり」のやり直しの大チャンスです!

 

本日おいでになったお客さまは、

 

「カラダが重くて硬いのは、甘いものの食べ過ぎに違いない!

 と思いつつも、手軽に確実にストレスに効くので、

 やめられなくて……。てへ😛」

 

とおっしゃっていましたが、

 

「そうか、元旦から始めるぞ〜!」

 

と意気揚々とお帰りになりました。^^

 

カラコロ院長・あおやまも、「てへ😛」と笑いつつ、

今日は早く寝る所存であります。

 

さんきゅー、旧暦のお正月!

仕切り直しのチャンスをありがとう!

 

みなさまの一年の計はどんな具合ですか?

 

右端に「旧暦 睦月(小の月)一」とあるのですが、見えるかな?

 

青梅市にある女性鍼灸師の治療院

カラコロ堂治療院

2021年2月3日、本日は立春です。

 

そして、カラコロ堂青梅のお披露目から、

今日で2年が経ちました。

 

カラコロ堂治療院が北区からあきる野市に引っ越してきたのが2011年。

2019年始めに青梅にも診療所ができて二拠点体制となり、

2020年8月から青梅の診療所一本となりました。

 

青梅の診療所は、

ちゃんちき堂の哲さんたちと一緒に作り上げた場所です。

 

 

たくさんの人の助けを借りながら、

自分の手で壁を塗り、

床を張り、

 

 

こんな空間が、

 

こんな風に生まれ変わりました。

 

お披露目会でたくさんの方々にお祝いと応援をいただいてから

丸2年がたった今日、改めて、

これまでカラコロ堂においでくださった皆さまに、

心からの感謝を伝えたいと思います。

 

カラダとココロの相談役にカラコロ堂を選んでくださって、

本当にありがとうございます。

 

いろいろあるけど立ち直れる、そんな柔軟なカラダとココロを持ち、

最近なんだかいい感じ、私結構幸せかもね、

という人が増えるのがカラコロ堂の願いです。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

青梅市にある女性鍼灸師の治療院

カラコロ堂治療院

 

なんだかすっかり寒い多摩地方。皆さま、お元気でいらっしゃいますか?

 

さて、カラコロ堂治療院のホームページや、このブログの
「こんな症状を治療しています」コーナーに登場するこの御方。

本日は改めまして、この方↓を詳しくご紹介いたしたく存じます。

いつもはイラストで登場していますが、今日は実写版で「こんにちは」


 

なぜならこの方、近頃「私だって注目されたーい」ってうるさいんです。

ほら、なんかちょっと不機嫌そうな怖い顔してるでしょ?
どうもこの人↓(人なのか?)をライバル視してるみたいで……。

ライバル視されているアマビエさん

 

 

皆さまご存知、アマビエは、実在が信じられた「幻獣」のひとつ。
肥後国(現在の熊本県)の海中に現れてこんなこと↓を言ったそうで、
  「私は海中に住む“アマビエ”という者。

   今後六年間は諸国豊作。

   しかし、病が流行したら、

   早々に私の姿を写して人々に見せなさい」
新型コロナウィルス騒動で一躍有名、人気者になりました。

 

で、アマビエさんをライバル視しているのが、本日の主役であるこの↓方。


こちらはいつものイラスト版。ちょっと可愛すぎる?

 

 

この方、名前を「白沢(はくたく)」と申します。

「白澤」と書かれることもあります。
なんとなく字面がかっこいいので、この先は「白澤」でいきましょう。

 

九州出身のアマビエと違って、白澤は中国出身。
その昔、古代中国の伝説の帝王「黄帝(こうてい)」の前に姿を表し、

黄帝にあらゆる妖異鬼神を撃退する知識を授けたとされています。

その時に白澤が語った言葉を記録したとされるのが、

禍を避け福を招く辟邪(へきじゃ)呪術を伝える『白沢図』という書物です。

 

ちなみにこの黄帝、スンバらしくよくできた伝説の帝王というだけでなく、
中国伝統医学の祖とされる人物でもあります。

カラコロ堂院長・青山のような鍼灸師にとっては、スンバらしく重要な人物です。

「黄帝内経(こうていだいけい)」という、黄帝の名前を冠した書物は、

東洋医学や鍼灸治療の古典となっています。

もちろん、漢字ばっかです……。(^^;

 

話を元に戻しましょう。​

白澤ですよ、白澤。

 

黄帝の時代には、病気や災害は妖異鬼神(妖怪)によって

もたらされると考えられていました。

そのため、妖怪たちを撃退する知恵を持つ白澤の絵は、

厄除け、病除けの効果があると認識されるようになり、

信仰の対象となっていきました。

お守りみたいなものですね。

 

白澤は、人の顔をした獅子のような姿だと言い伝えられており、

現在一般的なのは、頭に角、顔面に二つの目に加えて第三の目、

胴体部分の左右両サイドにそれぞれ目が三つづつ、
合計九つの目を持つ姿です。

 

このブログの最初に載せた写真の白澤も、そんな姿になっています。

この白澤像、日々、カラコロ堂治療院の片隅で怖い顔をしてますので、

現物を見たい方はぜひどうぞ。撫でるとご利益があるとかないとか……。

 

ちなみに、最近では、2011年から2018年まで漫画雑誌『モーニング』に

連載されていた「鬼灯の冷徹」という漫画に白澤が登場していたらしく、

カラコロ堂治療院に来てくれた中学生が、

「あ、はくたくじゃん♥」と言うので、

「え、なんで知ってるの?! その若さで東洋医学マニア?!」と

びっくりしたことがありました。

 

以上、アマビエもいいけど白澤もね♥ということで、

白澤さん、カラコロ堂治療院のHPやブログにも

引き続きちょいちょい登場します。

今後ともお引き立ての程、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

青梅市にある女性鍼灸師の治療院
カラコロ堂治療院


 

前回のブログから、なんと一月もご無沙汰してしまいました!きゃー!
秋の気配がしてきたとはいえまだまだ暑い今日このごろ、
皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

 

カラコロ堂はといえば、

お隣のコインパーキングが連日満車になったのを見て

「おぉ、世の中はお盆休みなのであった!」と気付く程に

通常運転の毎日でありました。

 

いつもと変わらない日々の中、ちょっと珍しい出来事もありましたよ。
青梅商工会議所の会報誌「NEWS青梅」8月号に、

紹介記事を載せて頂いたのです。
「会員紹介 会議所からこんにちは」という連載コーナーです。

 

会議所の職員の方がカラコロ堂を訪ねてくださり、
 ・カラコロ堂治療院はなんで「カラコロ」?
 ・院長・青山は、カラコロ堂治療院を開業するまでは何をしていたの?
 ・カラコロ堂を運営するにあたってこころがけていることは?
 ・どんな治療をしているの?
 ・これからカラコロ堂は何をしていくの?等々、
小一時間ほど、いろいろな質問をしてくださいました。

 

カラコロ堂治療院の存在が必要な方に届くように、

どれもしっかりと伝えていかなくてはいけないことばかりですが、

改めて考える機会って実はなかなか持ちづらいんです。

 

今回の取材は、大事なことを改めて考えてきちんと言葉にする、

とてもありがたい機会となりました。

青梅商工会議所の飯塚さん、ありがとうございます。お世話になりました!

 

カラコロ堂治療院はこんなところです、というのが

コンパクトにまとまった記事です。

よかったらこちら↓から、読んでみてください。7ページ目です。

 

「NEWS青梅」8月号

(クリックするとPDFファイルが開きます)。

 

草を食べる怪獣の横顔、的な岩。@天目山栖雲寺

 

青梅市にある女性鍼灸師の治療院
カラコロ堂治療院


 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • おまけ・52週間チャレンジ総集編
    院長・あおやま
  • おまけ・52週間チャレンジ総集編
    mari
  • Week28:避難する(Take Refuge)
    院長・あおやま
  • Week28:避難する(Take Refuge)
    ケイ
  • あのお茶、ご購入頂けるようになりました
    院長・あおやま
  • あのお茶、ご購入頂けるようになりました
    tomo

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM