ケーブルテレビの取材に「カラコロよゆとり会(略)」の開催と、

怒涛の1週間を過ごしました(大げさ)、カラコロ・青山です。

みなさま、お元気にお過ごしでしょうか? 

 

コロナ騒動でざわざわしている昨今、みんなで一緒に、神経の緊張をゆるめて
 カラダとココロに余裕を取り戻しましょう、

と企画した「カラコロよゆとり会(略)」※。
 直前の告知でしたが、全4回で9名の方にご参加いただきました。
 ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

当日は、
 今、ここにいる自分のカラダやココロにどんな「感じ」があるのかを
 感じてみるところからスタート。

 

その後、腕を動かしたり、脇を伸ばしたり、脚を動かしたりして、
 しっかりと地に足が着いてどっしり構えていられる、
 胸やお腹がラクになり深〜くゆったりと息ができる、
 そんな感じを味わっていただきました。(^^)

 

ご参加くださった皆さんからは、
 「胸のあたりが緊張していたことに気づいた。
 動いてラクになってみて初めて『緊張してたんだな〜』と気づいた」

 

「身体が軽く感じられ、今でも胸元が広がり、
 更に口角が上がっている自分に気が付きました」

 

「からだとココロがほぐされました」

 

「がんばってないのにこんなにほぐれるってビックリ」

 

「ほぐしたい時になにから始めればいいかが分かってよかった」

 

等のご感想をいただきました。

 

日々いろんな情報が入ってきて疲れている「目」を休めています♥

 

初めての試みでしたが、また企画したいなぁと思っています。
 またこのブログで告知します。
 その際は、ぜひご参加くださいね〜。

 

 

※カラコロ堂治療院 院長ブログ

でんち漏れ注意報と『カラコロよゆとり会(仮)』のお知らせ

 

 

あきる野市と青梅市にある女性鍼灸師の治療院

カラコロ堂治療院

皆さま、ごきげんよう(^o^)

雪(!)の土曜と案外寒い日曜を無事くぐり抜けた本日のあなた、

「じぶんでんち」は何パーセントくらい充電されてる感じでしょうか?

 

え、「じぶんでんち」って何かって?

あら、カラコロ堂ブログは初めてですか?

はじめまして😊 ようこそおいでくださいました♥️

 

「じぶんでんち」とは、

日々、自分の肉体的・精神的エネルギーの量を把握して、

その充電度合いに応じた活動をするようにすると、

「自分、毎日なんかいい感じ♥」となるという、

素晴らしく便利かつ効果的な健康法(?)です。

 

詳しくはこちらをどうぞ→カラコロ堂治療院院長ブログ「じぶんでんち

 

さあ、その「じぶんでんち」、

近ごろ、ダダ漏れ状態になりやすい状況が続いています。

 

そうです、アレです、新型コロナウィルス騒動です。

 

テレビをつければ、

危機感を煽るようなニュース、

声高に誰かを責める声、

暗い見通しを語る声……。

 

誰かの危機感や緊張感は、居合わせた人に伝染します。

 

ニュース番組やワイドショーを見ていると、

息がつまるような感じがしてきたりしませんか?

息が浅くなるような感じがすることはありませんか?

胸がドキドキしたりしませんか?

暗い気持ちになったりしませんか?

 

え、なってる?

それは、大変!!

 

今すぐ、

新型コロナウィルスに関する報道、情報に接する時間を減らしましょう。

しばらく一切見聞きしなくたって大丈夫!

 

そのことをする、見る、考える、聞くなどすると

気分が滅入るもの、

しょんぼりしちゃうもの、

嫌な気持ちになるもの、

どんよりするもの、

悲しくなるもの、

そういうものはすべて、「じぶんでんち」を消耗させます。

 

「じぶんでんち」が消耗すると、カラダもココロも、余裕のない状態になります。

「大変、大変!どーしよーどーしよー」モードとでも言いましょうか。

ピンチに際して戦うか、逃げるか、というモードです。

サバイバルモードです。

疲れます。ほどほどにしておきたいです。

 

ぜひぜひ、「じぶんでんち」を消耗させるものとの接触を減らして、

余裕のあるカラダとココロで毎日を重ねていきましょう♥

 

ニコニコ笑って、ゆったりしたカラダ♥

(「かこさとしの世界」展@八王子市夢美術館より)

 

「大変!どーしよーどーしよー」モードになっていると自覚したあなた、

一緒に、カラダとココロをゆったりモードに戻しませんか?

一人でやるより、みんなで一緒にやったほうが強力です。

ということで、以下、告知。

 

*****【カラダとココロに余裕を取り戻そう!の会】*****

 

 みんなで一緒に、神経の緊張をゆるめてカラダとココロに余裕を取り戻しましょう。

 カラダを動かし、カラダとココロを感じるワークをいくつかやります。

 ご予約不要。無料です。

 カラコロ堂が初めてという方もぜひおいでください。

 

 こんな効能があります。

  |里蕕挫里蕕困龍枋イ傍い鼎ことができる、

  緊張がとけてゆったりと呼吸ができる、ノビノビとしたカラダになれる、

  ノビノビとしたココロになれる

  い覆鵑箸覆落ち着かない感じが解消されて地に足がつく、

  ゴ蔽韻淵錙璽なので自分でいつでもできる、家族や友達に教えてあげられる

 

 日時:3月19日(木)15時〜、16時半〜、

    3月21日(土)15時〜、16時半〜、それぞれ45分間程度

 

 場所:カラコロ堂治療院・青梅(青梅市本町117-12)

 

 参加費:無料

 

 参加方法:申込不要。時間までに直接会場までお越しください

 (お車でお越しの際はコインパーキングをお使いください)

 

 持ち物:なし。少しカラダを動かすので、締め付けない服装で。スカート不可。

 

 お問い合わせ:HPの問い合わせフォーム、お電話にてお願いします

 

あきる野市、青梅市にある女性鍼灸師の治療院

カラコロ堂治療院

 

世の中なんだかザワザワしておりますが、皆さまいかがお過ごしですか?

 

やれマスクだ、手洗いだ、あれが怖い、これがやばい等々、

いろいろと言われておりますが、何はなくともまずはこれ!

 

 

 

ちゃんと寝てますか〜?

 

 

 

睡眠中は、カラダが修復、回復モードに入ります。

日中に受けたダメージをカラダが勝手に修復してくれるという、

なんともありがた〜いひとときなのです。

 

これをやらずしてマスクを探して何千里ってやっても、

人混みを避けても、手を洗ってもねぇ……、なんて思います。

 

心配ごとでキューッと緊張したカラダとココロをお休みさせて、

免疫力、自己治癒力という、もともと備わった力を

発揮しやすい状態にしてあげましょう。で、あとはカラダ様におまかせ〜。

 

そんな訳で、皆さま、今夜は早めにお休みなさい♥

 

あ、カラダをのびのびとさせて、持って生まれた力を発揮できるようにするには

もちろん、鍼灸もおすすめです♥

 

 

しっかりと寝て、しっかりと食べる。

いつも変わらぬ養生の基本です。(^o^)v

 

 

あきる野市と青梅市にある女性鍼灸師の治療院

カラコロ堂治療院

さて、鍼灸師をしておりますと、

「よく聞かれる質問」というのがいくつかございます。

 

まず多いのが、

「やせるツボってあるんですか?」

「プスッと一撃で人を倒せるツボとかあるんでしょ?」

「北斗の拳の『秘孔』って、あれホントにあるの?」等々、

冗談半分、話のネタに……という類の質問。

こういう質問には、こちらも冗談半分、真面目半分にお答えします。

 

そして次に多いのは、

「どうしたらいつもニコニコ、元気でいられるんですか?」というもの。

こちらの方は、治療に携わる者として、

真面目にしっかりお答えしなくちゃいけない類の質問です。

 

なにせ、「あなたの元気と笑顔を取り戻すお手伝い」を掲げるカラコロ堂、

言ってる本人がぐったりしかめっ面では説得力ゼロですもんね。

そんなわけで、いつもニコニコ元気に穏やかにあるために、

あれやこれやといろんな手を使って、日々、

ちょいちょいとコンディションを整えております。

 

そんないろんな手のなかの1つが、

今日のブログのタイトルになっている「じぶんでんち」です。

 

ややこしいことはありません。

毎日、自分の電池の残量を把握して、

その量に応じた活動をする、ということです。

電池の残量は、「肉体的、精神的エネルギーの量」と言い換えてもいいかな。

 

要するに、

元気いっぱいの日には元気いっぱいに活動する、

元気それなりの日にはそれなりの活動内容でよしとする、

ということ。

 

100%充電されてたら、

やりたかったあれ、やらなきゃいけないのに手をつけてなかったこれ、

やっとくといいよなぁと思うあれ等々、

フルパワーでいろいろやってよし。

 

60%くらいだったら、

あんまりエネルギーを必要としそうなことには手を出さず、

ぼちぼち過ごすが吉。

電池残量が少ないのに、負荷の高い事柄に取り組んだりしない。

肉体的にも精神的にも。

大変そうなことは、明日以降、もっとしっかり充電された日にまわす。
 

時には、30%くらいの日だってあります。

そんな日は、自分に親切に、やさしくしてみましょうか。

ちょっとだけでもできれば万々歳。

自分が元気になりそうなことをして、

気持ちがよくてホッとすることをして、

充電されるようにしてみよう。

 

最近始めた楽しいこと、カメラ。

いつもの景色がレンズを通すと別世界に見えるのが面白い

 

今日できることはできる。

今日できないことはできない。

でも、明日以降、またできる日がくる。

 

こんな感じで「じぶんでんち」の具合を確認しつつ

その容量に応じて日々暮らすようにすると、

頑張りすぎることもなくなるし、

できない自分に腹をたてたりがっかりしたりすることもなくなります。

そうすると、いつもニコニコ元気、に近づいていくように思います。

 

さあ、皆さまもぜひご一緒に。

明日の朝、目が覚めたら、ご自分に質問してみてください。

 

「じぶんでんち、今日は何%くらい充電されてる感じ?」

 

あきる野市、青梅市にある女性鍼灸師の治療院

カラコロ堂治療院

 

1

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM